無料ブログはココログ

-天気予報コム-

明治村

2010年12月16日 (木)

保存鉄道の最期

残る営業運転はごく僅かなので、最期の記念撮影にSLの牽引する列車と京都市電に乗りに行ってきました。平日というのに、異様に鉄分の多そうな人が恐らくは20人くらいは居たのでは?。以下、匿名の某職員氏からの非公式情報ですが、運休後の運転再開の可能性は「不可ではないが相当に難しい、理由は主として経費面」と言うことです。まぁ、聴くまでもなく、誰が考えてもそう思いますなぁ。運休になったら野晒し展示は勿体ないので5丁目に在る岩倉変電所にでも収納できないものでしょうか。

SLと市電が無くなってしまうと、明治村の魅力もかなり減少してしまいます。

2010年11月22日 (月)

秋の明治村

P1040965 2か月続きで明治村へ行ってきました。今回は村民登録の更新が目的で、、、来年も明治村に数回以上は来ようと言うつもりです。右の写真はボールドウィン製の9号機ですが、これらを含むSL一式と京都市電一式、要するに鉄道関係の動態展示施設は全て12月20日から無期限運休だそうです。

老朽化が進んだために、状況確認をすることが目的のようですが、果たして再起する可能性があるのかどうか、些か心配です。

2010年10月13日 (水)

久々の明治村

半年ぶりくらいで、3連休の最終日に明治村へ行ってきました。いわゆる観光シーズンなんかに行ったことはなかったので、余りの混雑ぶりにちょっとびっくりしました。よく考えてみれば、今までは真冬の寒い時期に行ったりしていて、余り屋外観光施設に向いていないような時期ばっかりでしたから空いていたんですねぇ。疲れたので早めに引き上げたのですが、帰りは渋滞にはまって苦労しました。やはりなんとか都合を付けて、平日に行くようにしないと充分には堪能できないですね。

2010年2月 4日 (木)

明治村のボールドウィン

Image2 明治村の蒸気機関車は2輌あるので、半月交替で使用するのが建前、なんだそうです。先日行ってみたところ、ボールドウィン機が終日走り回っていました。以前に行った際にはシャープ・スチュアートの方なので、結果として両方拝むことが出来たと言うことになります。以前に行った際には途中で機関車を交換していたのですが、どうもあれは例外措置だったようです。

2009年12月13日 (日)

明治村の蒸気動車

最近明治村のネタばかり、、、蒸気動車はJR東海博物館への移設のために12月7日に明治村から搬出されていったそうです。天気は良かったみたいで、かなう事ならば青空の下の蒸気動車を撮影してみたかった、、、それでもなんとか、明治村での一般公開終了直前に撮影できて良かったです。

明治村の動画

私の動画は@niftyにアップしてあるのですが、やはり明治村のモノの方が人気があるようです。都電7500型と中部天竜駅で撮影した119系のものは3か月掛かって閲覧数がやっと400なのに、明治村の動画4本はたった1日で合計174ビューですから、流石に明治村人気は大したものだと感心する事しきりです。

2009年12月10日 (木)

明治村のリーズ・フォージュ製台車

Image1 1898年(明治31年)製の、イギリスのLeeds Forge(リーズフォージュ)が作った台車で、どうやら日本鉄道の客車が使っていたもののようです。アメリカ型のFOX台車に良く似ていますが、実は作った人は同一人物でサミュエル・フォックスだったか、サムソン・フォックスだったかです。こんな台車を野晒し展示にするとはなんとも勿体ない話です。

2009年12月 2日 (水)

明治村の京都市電

P1000410 明治村の、いわゆる「N電」です。要するに京都市電堀川線で使われていた電車ですが、当然ながら単台車です。単台車の、と言うか、2軸の路面電車に乗るのは六角橋で横浜市電の600型だったかに乗って以来44年ぶり位ですが、なんだか、明治村のこの電車の方が乗り心地が良いように思います。

明治村の京都市電は丘陵地を縫うように線路が敷設してあって、併用軌道は名古屋、京都七条、品川燈台、と言った停留場のある場所だけです。実態としては専用軌道の区間の方が遙かに長いので、木造、2軸車、ポール集電、とまぁ、気分は東武伊香保軌道線のようで楽しめます。

2009年11月30日 (月)

明治村のシャープスチュアート製機関車

P1000410 シャープスチュアート製の機関車のホンモノが動いているのを見たのは初めてで、しかもその機関車が牽引する木造2軸客車に乗車出来るのですから、明治村というのは夢のような場所です。ボイラーは載せ換えてあるそうで、古いボイラーは帝国ホテルの近所に置いてあります。因みに、NHKの大河ドラマで「坂の上の雲」と言う番組が始まりましたが、番組の方を見た家内に拠れば「あの機関車は12号機(この写真の機関車)だった」と言うことです。

2009年11月29日 (日)

明治村に行ってきました

Img_2660 家内と二人で、明治村に行ってきました。在籍する鉄道車輌は、静態保存のモノも含めて全て撮影してきました。私自身は村民登録(=年間パスポートの購入)をしましたので、暫くは入り浸る事になりそうです。1往復で30000円近く掛かるんですが、まぁ、いいか(^^;;)。