無料ブログはココログ

-天気予報コム-

東京急行

2010年8月18日 (水)

田園都市線高津駅

複々線化されてから初めて入ってみました。中央が通過線兼大井町線、両外側にホーム付きの田園都市線、、、とまぁ、小田急の狛江やら喜多見やらの辺りと同じ構造です。違うのは決定的に線路間に建築物?みたいなものがないことで、なんとも撮影に便利な場所になりました。

2009年9月22日 (火)

デキ3021(2)

少々信じがたい話ですが、デキ3021は上毛電鉄が買ったようです。えーっ、80年も前の機関車を実用目的で買うのかよ?と思うわけですが、デハ101やデハ104とは同じ川崎製なので部品の融通が出来るとでも思っているのか、予備車の予備車確保が目的なのか、、、どうも意図が読めません。但し、確実なのは私みたいな東急沿線住民も上毛詣でがしたくなると言うわけで、その辺りが最大の目的、、、んな訳無いな(笑)。

2009年9月17日 (木)

上毛電鉄デキ3021

東急から購入予定なんだそうです。まさか、この車輌を撮影するために10月18日に大胡まで出掛ける事になるとは夢にも思っていませんでした。

2009年9月11日 (金)

東京横浜電鉄並木橋駅

副都心線乗り入れ工事の影響か、駅の跡周辺がシートで覆われたようになっています。以前に、並木橋駅が営業していた時期の外観形状はなんとなく判るのですが、知らない人が見たら廃駅とは気付かないだろうなぁ。まぁ、その程度の状態になってしまっています。京急の平沼駅や、鶴見臨港鉄道の総持寺駅のように、具体的な形状が明確に判るような状況ではありません。

2009年9月10日 (木)

デキ3021

風の噂によると、来月の上毛電鉄のイベントには東急のデキ3021が出展されるそうです。ちょっと信じがたい話ですが、真相は如何?。

2009年6月 6日 (土)

東横線の新5000系

田園都市線の5000系が、最近では東横線に転属してきて5080系と一緒に8連で使用されています。8連化の際に改番までしているようですが、なんともご苦労な話です。愚息の体験談と併せると最低でも5118Fと5122Fの2編成は移籍して来ているようですが、そうなると9000系が玉突き休車にでもなっているのでしょうか、ちょっと気になります。