無料ブログはココログ

-天気予報コム-

旅行・地域

2010年9月12日 (日)

赤沢森林鉄道

Image1 木曽山中まで、赤沢森林鉄道の撮影に行ってきました。写真の車輌は北陸重機工業製の、サカイ風新型DLです。目当てはボールドウィンのリアタンク機だったのですが、こちらはちゃんと車庫の外に引き出されていて、撮影できる場所に置いてありました。拙宅からは往復600kmちょっとなので、青森県に比べたらご近所みたいなもので近い近い(オイオイ)。

2010年5月 3日 (月)

高幡そば

四半世紀ぶり位で、少々真面目に京王電車の撮影をしてきました。行った序でに高幡不動駅で「陣馬そば」を食べようかと思っていたのですが、行ってみたら「高幡そば」と言う名前になっていました。以前はホーム上にそば屋さんが在ったように記憶しているのですが、駅舎の改築に伴ってコンコース上の改札内に在りました。味は、、、そば自体は比較的美味しい部類に入ると思うのですが、一緒に頼んだ明日葉の天麩羅が凄まじい味で、、、次は違うモノを注文することにします。

2010年1月17日 (日)

牛久大仏

P1000920 宗旨の関係もあって初詣は必ず牛久大仏には行こうと思っているのですが、今年は今日になってようやくお参りに行く事が出来ました。身長120mの長身の大仏様で、なんとなく優しいお顔立ちなのでホッとします。来年は、牛久ではなくて経営母体?である東本願寺の方に詣でてみようかとも思っています。

2009年3月15日 (日)

松山詣

Matsuyama 松山まで行ってきました。純粋に鉄分だけの旅行というか、率直に言って伊予鉄名物の、大手町の平面交差を見る事が目的で出掛けたみたいなモノです。あと数ヶ月出掛けるのが早ければ、東急が譲渡した車体を使っている鉄道院払い下げ電車なんてのも見る事が出来たはずなのですが、惜しい事に昨年末に解体されてしまったようです。

先日書いたパック旅行云々の話は今回の松山詣での話だったわけですが、流石に全部グリーン車を使ったとは言え、6時間以上乗車するのはちょっと疲れました。しかも初日は強風で予讃線が部分運休になってしまい、川之江=新居浜間がバス代行と言うおまけ付きでした。今日も人身事故があったとかで、、私の乗った「しおかぜ」の後続の「しおかぜ」は2輌減車・全車自由席での運転だったようです。ちょっと冷や汗ものでした。

2009年2月21日 (土)

パック旅行

撮影旅行のために、某旅行代理店でフリープランのパック旅行の手配をしてきました。往復の交通と宿泊だけがセットになっている奴です。普通には飛行機で行くような遠い場所なので私もそうしようと思ったのですが、やはり航空会社が旅行会社向けに卸売りしている枠は余り多くないようです。JAL簿考えていたのですが、エコノミーが数席残っている程度でクラスJの方は全くダメです。JALのサイトから定価で買うつもりだったらたっぷり残っている便なんですが、、、。

悩んでいても無い袖は振れないわけで、往復共に新幹線と在来線特急の乗り継ぎに決めました。片道6時間以上掛かるのですが、これだけ時間が余分に掛かっても「まぁ、いいや」と割り切れるのは、やはり私が鉄分が多いからなんでしょうなぁ。私は横幅の広い体型をしているので2等車とかエコノミークラスとかは好きではないので、往復共に全部の行程がグリーン車です。パック旅行だと、グリーン車に乗っても大した負担にはならないんですよね。旅行プランによっては東京=新大阪間を「ひかり」のグリーン車だったらどの列車に乗っても追加1000円で済む、なんてのもありますから。

2008年11月23日 (日)

牛嶋神社の撫で牛

Img_8428 向島に在る、牛嶋神社の「撫で牛」です。自分の具合悪い場所と同じ場所を撫でるとご利益があって快癒するんだそうな。背後の集団は車屋さん(=人力車の人)です。結構有名なようで、今日は観光バスが2台も来ていました。

2008年11月16日 (日)

越谷レイクタウン

日本国内のショッピングモールとしては最大級、なんだそうで、駐車場も8200台収容と大規模です。ジョイフル本田にも大規模な店舗がありますが、あちらは駐車場がやたらに広いだけなんじゃないか、とまぁ、そんなことを考えさせられてしまう店舗の規模でした。レイクタウンには当然ながら?ジャスコがキーテナントとして入っているから行ってきたんですけどね。

勿論、1日で回りきれるはずがあるわけはなくて、マルエツがキーテナントとして入っている方の棟には足を踏み入れることすらしていません。一通り見て回るだけでも、あと2回か3回は行かざるを得ない状況です。

2008年11月 8日 (土)

ロックハート城

Image1 群馬県沼田市にある城砦で、名誉城主が俳優の津川雅彦さんと言うものです。位置的にはJR上越線を挟んで沼田城の反対側の山奥です。実際にイギリスに建っていたロックハート男爵家の城砦を移築したモノなんだそうで、ドラマのロケにも多用されているそうです。建坪はシンデレラ城と大差ないように思いますが、何処をどう見てもこちらのお城の方が遙かに立派です。