無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 松葉スポーク | トップページ | 演歌1 »

2010年12月16日 (木)

保存鉄道の最期

残る営業運転はごく僅かなので、最期の記念撮影にSLの牽引する列車と京都市電に乗りに行ってきました。平日というのに、異様に鉄分の多そうな人が恐らくは20人くらいは居たのでは?。以下、匿名の某職員氏からの非公式情報ですが、運休後の運転再開の可能性は「不可ではないが相当に難しい、理由は主として経費面」と言うことです。まぁ、聴くまでもなく、誰が考えてもそう思いますなぁ。運休になったら野晒し展示は勿体ないので5丁目に在る岩倉変電所にでも収納できないものでしょうか。

SLと市電が無くなってしまうと、明治村の魅力もかなり減少してしまいます。

« 松葉スポーク | トップページ | 演歌1 »

明治村」カテゴリの記事

コメント

根本的な解決と言えるかどうか判りませんが、最終的には親会社の名鉄が吸収・合併、と言うかたちにならないと現状の明治村の運営は立ちゆかないんじゃないかなぁ、とまぁ、そんなことを考えました。

明治村の場合、単なるテーマパークではなく、
文化遺産・産業遺産の保存という側面もありますから、
どこぞの鉄道会社のように
「煎餅を買って下さい」的なキャンペーンをはって、
うまいことマスコミに取り上げてもらえたり、
サポートの団体ができたりしないと、
これだけの産業遺産を維持していくことは困難なことも頷けます。
産業遺産は、やっぱり使われていてナンボという感じもしますので、
動態保存に向けて何らかのアクションが起こるといいですね。
他力本願の無責任なカキコですみません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松葉スポーク | トップページ | 演歌1 »