無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 「とれいん」誌の連載 | トップページ | 東京モノレール »

2010年8月30日 (月)

津軽鉄道と弘南鉄道

P1030281_2  ちょっと遅い夏休みでして、津軽鉄道と弘南鉄道の撮影に行ってきました。往復自動車でホテル2泊+車中2泊の変則4泊5日です。ロッド式のディーゼル機関車が本当に動いているところを見るのは初めてで、中々興味深い体験をしました。ちなみに「ロッドをガチャンガチャン言わせながら」とかって表現をする人が多摩にいますが、走行中にガチャンガチャン言うようになったら末期的で、マトモに整備してある機関車であればロッド自体はそれ程騒音を発生しません。走行中にロッドがそんなに盛大な音を出すようになったら、その車輌はかなり整備不良で廃車寸前です。当然ながら、津軽鉄道の機関車のロッドはそんなにけたたましい騒音を立てたりすることはありません。

« 「とれいん」誌の連載 | トップページ | 東京モノレール »

実物の鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「とれいん」誌の連載 | トップページ | 東京モノレール »