無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 山形交通 | トップページ | 田園都市線高津駅 »

2010年8月 9日 (月)

高速道路1000円化

某政党の交通政策の中でも最悪の政策の1つだと思いますが、現実に自分で高速道路の通行料を支払う段になれば安いのがありがたく無くもない、、、そんなわけで、5月に加悦鉄道、7月に蒲原鉄道、8月は山形交通と、自動車利用で遠出の連発です。金曜日に仕事を終わってから自動車で出発し、途中で眠くなったら寝る、目が覚めたら走る、眠くなったら寝る、目が覚めたら、、、と繰り返しながら走るので、走っている最中は原則として疲労も眠気もほぼ感じていません。夜中に経験のない山道とかを走りたくないので、深夜走行は高速道路のみ、翌朝には現地に到着するという日程ですから、危険を感じるようなこともありません。

結局は、このような走り方をしているので時間はかなり掛かります。新潟まで約300kmで10時間、山形まで約400kmで12時間、京都まで約700mで18時間とかです。途中で仮眠している時間がかなり長いのでこんな数字になりますが、眠ければ寝る、空腹になれば食事をする、の繰り返しです。晴れれば耕し、雨が降れば読書三昧、晴耕雨読の自動車版みたいなものですから、なんとも長閑なものです。撮影名所、とか、お立ち台、なんて場所には全く行くつもりが無いので現地でご同業の方に会うこともほぼ皆無。なんとも風流な写真撮影を「高速道路1000円化」は手助けしてくれてはいますが、やはりあの政策は最悪の愚策には相違ないと思います。

« 山形交通 | トップページ | 田園都市線高津駅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山形交通 | トップページ | 田園都市線高津駅 »